レジンスタントスターチとは?

レジスタントスターチとは?


公開日:2023年03月31日
更新日: 2023年12月13日

こんにちは!フスボンオーナーです。
本日は、炭水化物は冷やして食べると太らない?レジスタントスターチについて取り上げます。


一度は聞いたことがあると思いますが、本当なの?その理屈は?と気になったので調べてみました。

レジスタントスターチとは?


冷えたじゃがいもはレジスタントスターチを作成

レジスタントスターチ(Resistant Starch, RS)は、難消化性デンプンの英語訳で消化酵素によって消化されずに大腸まで届くでんぷん質の一種です。


一般的なでんぷんと異なり、小腸で分解・吸収されないため、血糖値の急激な上昇を抑制する効果があります。また、大腸に到達したレジスタントスターチは腸内細菌の栄養源となり、善玉菌の増加や腸内環境の改善に貢献します。


そのため、糖質制限ダイエットや腸内環境の改善、血糖値コントロールなどの健康面での効果が注目されています。レジスタントスターチは、自然に存在する食品(例:生のバナナや加熱後に冷えたじゃがいもなど)や特定の食品加工技術を用いて作られた製品に含まれています。

食品中のデンプンは、消化の速度や特性に基づいて、急速消化性デンプン(Rapidly Digestible Starch, RDS)、遅消化性デンプン(Slowly Digestible Starch, SDS)、難消化性デンプン(Resistant Starch, RS)の3つに分類されます。

急速消化性デンプン(Rapidly Digestible Starch, RDS)とは?


消化が速く、摂取後すぐに血糖値に影響を与えるデンプンです。通常、加熱や加工によってデンプンがゲル化した食品に多く含まれます。

遅消化性デンプン(Slowly Digestible Starch, SDS)とは?


消化が緩やかで、血糖値の上昇が緩やかになるデンプンです。遅消化性デンプンは、血糖値のコントロールや満腹感の持続に役立ちます。完全に加熱されていないデンプンや加工食品に多く含まれます。


また、難消化性と聞くと最近はデンプンよりもデキストリンの方がよく聞くので、その違いもここで説明しておきます。


難消化性デキストリンと難消化性デンプンの違いとは?


難消化性デキストリン(Resistant Dextrin)は、でんぷんから加水分解されて作られる炭水化物であり、主に食物繊維として分類されます。


一方、難消化性澱粉(Resistant Starch)は、でんぷん分子の一部が消化酵素によって分解されずに小腸を通過し、大腸で発酵される澱粉の形態です。


難消化性デキストリンは、一般的には水に可溶であり、消化吸収が進まず、血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。一方、難消化性澱粉は、消化酵素によって分解されなかった部分が大腸で発酵されるため、腸内環境を改善する効果があるとされています。


両者は異なる化学的性質を持ち、異なる健康効果を持っているため、区別する必要がありますが、両方とも血糖値の上昇を抑えるという点では共通しています。


レジスタントスターチでGI値はどれくらい変わるか?


レジスタントスターチでGI値はどれくらい変わるの?

GI(グリセミック指数)は、食品が血糖値に与える影響を示す指標で、糖質がどれくらい速く吸収されるかを示しています。GI値が高いほど、血糖値が急激に上昇しやすいことを意味します。GI値は100を最大値とし、砂糖(グルコース)が基準値となっています。

レジスタントスターチがGI値に与える影響は、食品や加工方法や調理法によっても変わりますが、一般的には、10〜20%程度、GI値が低くなると言われています。

白米と玄米のGI値との比較


白米と玄米のGI値は、おおよそ以下のようになります。

白米:約70-80

玄米:約55-65

玄米のGI値は白米よりも低いため、血糖値の上昇が緩やかになるとされています。玄米は、外皮を含むために食物繊維が豊富で、消化・吸収の速度が遅くなり、血糖値の上昇が抑えられます。


玄米は白米と比較して約3割ほどGI値が低くなっていますが、白米を冷やしレジスタントスターチを形成させてから食べることで、GI値の面では玄米に近い効果も期待できるということになります。

冷凍したご飯を再加熱した際、レジスタントスターチに与える影響


電子レンジで加熱しても大丈夫?

炊きたてのご飯を24時間冷凍庫に保存すると、レジスタントスターチは2倍以上になりますが、再加熱した時に、元の糊状のでんぷんに戻ってしまうのではないか?と思いませんか?


冷凍後にレジスタントスターチを再加熱してレジスタントスターチの量を測定した論文はいくつかありますが、一度形成したレジスタントスターチを電子レンジで再加熱しても元の糊化でんぷんには戻らないことが示唆されています。

参照論文
亀井文、高橋遥 (2013) 「さつまいもの加熱調理直後、冷蔵保存及び再加熱によるレジスタントスターチ量の変化」『日本家政学会誌』64(11): 231-237. DOI: 10.11428/jhej.64.231

「レジスタントスターチは冷ますと増えてレンジで減らない」、(一社)日本調理科学会2021年大会、(DOI: https://doi.org/10.11402/ajscs.32.0_23)

冷凍した玄米を解凍して食べるとより白米よりGI値が4割程度低くなる可能性


玄米を冷凍してから解凍して食べる

上術の通り、玄米は白米に比べてGI値が3割程度低いです。

さらに玄米を冷凍することで、1割から2割程度GI値が低くなることを踏まえると、炊き立ての白米と比較して、4割程度GI値が低くなることが考えれます。

糖質量全体としては、ほとんど変化がないため注意が必要ですが、GI値が4割ほど変わることを考えると、炊き立ての白米よりも冷凍した玄米を温めて食べる方がよいことが分かります。


私自身、玄米は一度にたくさん炊いて冷凍しておいたものを解凍して食べることが多いのですが、レジスタントスターチの効果を調べてみて、GI値の観点では、冷凍した玄米は身体に優しいことが確認できてよかったです。


皆さんも、お米が食べたくなった時は、白米ではなく食物繊維やビタミンミネラルが豊富な玄米を、炊き立てではなく冷ましてから食べると、GI値がより低くなり白米を食べるよりも血糖値の急上昇が抑えられますので、参考にされてください。

New products


新商品

Sale Off
フスボン抹茶ドーナツ 糖質3.4g
499円

商品を詳しく見る

オールドファッション風の焼きドーナツに、フスボンオリジナル抹茶チョコをコーティングしました。

良質な生クリーム・バターをたっぷり使用した満足感のある一品です。

朝食に、おやつに、あるいは夜食として、コーヒーや紅茶と一緒にお召し上がりください。

Sale Off
フスボンチョコドーナツ 糖質3.2g
422円

商品を詳しく見る

オールドファッション風の焼きドーナツに、フスボンオリジナルチョコをコーティングしました。

良質な生クリーム・バターをたっぷり使用した満足感のある一品です。

朝食に、おやつに、あるいは夜食として、コーヒーや紅茶と一緒にお召し上がりください。

Sale Off
マカダミアナッツwithフスボンチョコ 糖質6.2g
1,580円

商品を詳しく見る

ホールサイズのマカダミアナッツをフスボンのオリジナルチョコ、バター、塩でコーティングしました。

ピーカンナッツwithフスボンチョコのマカダミアナッツver.となります。 年末年始のおやつとしてぜひご賞味ください。
Sale Off
フスボン 生チョコレート(16個入) 糖質0.3g/個 糖質オフでもしっかり美味しいフスボンのチョコレートのラインナップ フスボン
1,026円

商品を詳しく見る

フスボンの冬季限定「生チョコレート」は、上質なカカオマスとカカオバターを使い、まろやかで豊かな風味を実現しました。

心地よい口どけのこの生チョコレートは、エリスリトールとステビアの自然由来甘味料で優しい甘さを加え、健康を考えたスイーツ愛好家にも最適な一品です。

高品質な素材とフスボン独自の製法で、特別なチョコレート体験を提供します。

Sale Off
チョコマリトッツォ 糖質4.7g
480円

商品を詳しく見る

フスボン独自のチョコレートと国内製造の生クリームを使用した濃厚なチョコクリームが特徴の冬季限定品です。

小麦たんぱくと有機ふすまで作られたヘルシーな生地に、豪華なクリームをたっぷりと詰め込みました。 パンとスイーツの美味しさを同時に楽しめる、冬にぴったりの一品です。

Sale Off
スイートポテトタルト 糖質15.8g
540円

商品を詳しく見る

冬季限定のスイートポテトタルトの登場です。

紅あずま種のサツマイモの自然な甘さが引き立つ、しっとりと上品な味わいをご自宅で。ティータイムやおやつに最適な、季節感溢れる逸品です。

Sale Off
くるみパン 糖質5.1g
345円

商品を詳しく見る

ほどよい食感と栄養満点のくるみをたっぷりと練り込んだくるみパン。

タンパク質やオメガ3の摂取も出来てとっても栄養価の高いパンに仕上がっており、低糖質かつ高タンパクでヘルシーな食事を楽しめます。 独特の風味と食感が魅力的で、朝食からおやつまで幅広くお楽しみいただけます。

そのままでも勿論、バターを塗るなどしてお召し上がりください。

Sale Off
フスボンショコラプリン 糖質3.7g
518円

商品を詳しく見る

秋冬期間限定のショコラプリンが新登場です。

滑らかな生クリームと牛乳をベースに、深く優しい甘さのフスボンオリジナルのチョコレートを贅沢に使用しました。 ショコラプリンのなめらかな食感とふんわりとした口溶けをお楽しみください。

Sale Off
生クリームサンドwith無糖ブルーベリージャム 糖質4.0g/個
468円

商品を詳しく見る

フスボンプレーンブレッドで生クリームで作ったシャンティと無糖のブルーベリーピューレをエリスリトール、ステビアでジャムと共に挟み込みました。 おやつとして朝食としてぴったりのフスボンです! 冷蔵庫で解凍して冷たいままお召し上がりください。
Sale Off
無糖スイートピーナッツバター(200g入)
1,080円

商品を詳しく見る

砂糖を使用せずに、エリスリトールとステビアの天然甘味料により、無糖のピーナッツバターでは物足りなかった甘みをプラスしたフスボンオリジナルのピーナッツバターです。 ローストピーナッツの香ばしさを存分に感じながら、 guilt-free で甘さを楽しむことができます。 トーストやパンに塗るだけでなく、スムージーやデザート、料理の材料としてもお使いいただけます。 到着後は、冷凍庫あるいは冷蔵庫での保存をお願いします。開封後はなるべく早くお召し上がりください。
Sale Off
生クリームサンドwith無糖マンゴージャム 糖質4.2g/個
422円

商品を詳しく見る

フスボンプレーンブレッドで生クリームで作ったシャンティと無糖のマンゴーピューレをエリスリトール、ステビアでジャムと共に挟み込みました。 おやつとして朝食としてぴったりのフスボンです! 冷蔵庫で解凍して冷たいままお召し上がりください。
Sale Off
4種カヌレ・アソートボックス
2,085円

商品を詳しく見る

「4種カヌレ・アソートボックス」のご紹介です。

小麦や砂糖を使用せずに、低糖質に仕上げた美味しいカヌレのセレクションです。このアソートボックスには以下が含まれます。

チョコレートカヌレ 4個

フスボンのパン独自のもちっとした食感をカヌレに採用。カカオマスとカカオバターによる濃厚なチョコレートとラム酒をアクセントとして、ほんのりと大人の味わいを楽しむことができます。

抹茶カヌレ 2個

厳選されたd:matcha Kyotoの抹茶を使用。抹茶本来の濃厚でまろやかな風味が楽しめる一品で、まるで日本茶のようなほのかな苦みと爽やかな香りが広がります。ラム酒を加えることで、抹茶の風味が一層引き立ちます。ココアバターとバターによりしっとりとした食感を実現しました。

紅茶カヌレ 2個

アールグレイの紅茶の茶葉の風味を活かした低糖質な紅茶カヌレ。厳選されたアールグレイの紅茶葉を使用し、特製グラサージュをカヌレの上からかけることで、一層リッチな風味と食感を実現しました。

ラムレーズンとココナッツカヌレ 2個

有機レーズンをラム酒に漬け込んだ香り豊かなフスボンオリジナルのラムレーズンをカヌレの生地の中に入れ、香ばしく風味豊かな有機ココナッツをトッピングしました。二つの素材が見事に調和した、独特の風味と食感を楽しめる一品です。

ティータイムや食後のデザートとしてお楽しみ下さい。

Sale Off
トリプルチョコベーグル 糖質7.5g
657円

商品を詳しく見る

全てのチョコレート好きに送るトリプルチョコベーグルは美味しさと食べ応えを兼ね備えたフスボンの自信作です。

フスボンオリジナルチョコレートをたっぷりと練り込んだもっちりとした食感の生地に、フスボンオリジナルチョコレートをフィリングとして贅沢に詰め込みました。さらに生地をチョコレートでコーティングし、三層のチョコレートが一度に楽しめる一品となっています。

口の中で広がるフスボンオリジナルチョコレートのリッチな味わいと、もっちりとした生地の組み合わせを、ぜひ一度ご賞味ください。

Sale Off
フスボン紅茶カヌレ(3個入) 糖質2.0g/個
575円

商品を詳しく見る

アールグレイの紅茶の茶葉の風味を活かした低糖質な紅茶カヌレの登場です。 厳選されたアールグレイの紅茶葉を使用し、アールグレイ特有の華やかな香りと深い味わいが口いっぱいに広がる一方、ココアバター、エリスリトール、スキムミルク、そして紅茶パウダーから作った特製グラサージュをカヌレの上からかけることで、一層リッチな風味と食感を実現しました。 ティータイムや食後のデザート、口寂しい時の夜食としてご利用ください。
Sale Off
ラムレーズンとココナッツのカヌレ(3個入) 糖質3.3g/個
607円

商品を詳しく見る

有機レーズンをラム酒に漬け込んだ香り豊かなフスボンオリジナルのラムレーズンをカヌレの生地の中に入れ、香ばしく風味豊かな有機ココナッツをトッピングしました。 二つの素材が見事に調和した、独特の風味と食感を楽しめる一品です。 ティータイムや食後のデザートとしてお楽しみ下さい。
Sale Off
フスボン抹茶カヌレ(3個入) 糖質1.7g/個
558円

商品を詳しく見る

フスボンから季節限定商品、抹茶カヌレの登場です。 厳選されたd:matcha Kyotoの抹茶を使用しています。 抹茶本来の濃厚でまろやかな風味が楽しめる一品で、まるで日本茶のようなほのかな苦みと爽やかな香りが広がります。 さらに、ラム酒を加えることで、抹茶の風味が一層引き立ち、ココアバターとバターによりしっとりとした食感を実現しました。 おやつや食後のデザートとしてお楽しみ下さい。
Sale Off
フスボンチョコカヌレ(3個入) 糖質1.1g/個 糖質制限ダイエット中に持ち運びやすいクッキーや焼菓子 フスボン
498円

商品を詳しく見る

フスボンから低糖質なチョコカヌレの登場です。 3個入りでお届けします。

フスボンのパン独自のもちっとした食感をカヌレに採用。 カカオマスとカカオバターによる濃厚なチョコレートとラム酒をアクセントとして、ほんのりと大人の味わいを楽しむことができるカヌレです。

ティータイムにコーヒーや紅茶と合わせて、食後のデザートとしてぜひご利用ください。

Sale Off
ガーリックバターブレッド 糖質5.3g 糖質オフビールやハイボールにぴったりなピザや惣菜パン フスボン
413円

商品を詳しく見る

フスボンのパンにガーリックと濃厚なバターをしみ込ませた香り高いガーリックバターブレッドです。

パセリの緑が彩りを添え、食べ応えも十分! おかずやお酒と一緒に、様々なシーンに使える一品です。

レンジで解凍後、カリッと焼いてお召しあがりいただくのがおすすめです。

著者プロフィール

フスボンオーナー・川谷洋史

フスボンオーナー

川谷 洋史

HIROSHI KAWATANI

1980年・大阪生まれ

東京工業大学・工学部・建築学科卒

一級建築士


2012年ごろより糖質制限にハマり、低糖質で無添加、良質な脂質、人工甘味料を使用しないパンやスイーツがないことから、自作を始める。

2014年9月にフスボンを立ち上げ現在に至る。


趣味

食べること、スポーツ観戦、サウナ、ゴルフ、YouTubeを観る


マイブーム

糖質制限×サウナ×オーソモレキュラー

Facebookアイコン
Instagramアイコン
Twitterアイコン