風邪をひいた時に糖質制限はどのようにすればいいのか

風邪をひいた時に糖質制限はどのようにすればいいのか

風邪を引いた時の糖質制限食のおすすめはお鍋 風邪を引いた時の糖質制限食のおすすめはお鍋

こんにちは、フスボンオーナーです。

全国的にとっても寒くなって来ましたね。風邪を引いてしまった方もいるのではないでしょうか??個人差もありますが、マスク着用・手洗い・うがい、身体を冷やさない服装と徹底した食事、と完璧な予防をしていても、忙しくて睡眠不足が続いたりすると、風邪を引いてしまうこともありますよね。

そこで、本日は「風邪を引いた時の糖質制限食」についてのご紹介です。

「風邪を引いた時の糖質制限食」について

個人的には風邪の時くらいは、果物やうどんなど糖質をオンしてもいいと思いますが、普段から糖質オフを心がけていて、風邪を引いても「うどんやお粥、果物たっぷりetc」をどうしても避けたい場合の対処法をお伝え致します。

風邪を引いた時の糖質制限食の基本は消化のいいお鍋

あっさり系で消化の良い、お鍋全般、湯豆腐、卵スープ、野菜スープ、生姜スープ、茶碗蒸し味噌汁、豚汁がおすすめです。

鍋にはたっぷりの豆腐を入れるのがノドにも優しくてよいですね。また、自身で作る気力すらない、という場合は、コンビニなどでも手軽に買えるおでんの大根・がんもどきを始めとした低糖質なおでんの具をチョイスするのもオススメです。

水分補給とビタミン補給も心がけて

また、風邪で食欲不振のときは、脱水になりやすく注意が必要です。水分補給を心掛け、ビタミンC、ビタミンB群、ビタミンEもこまめにとりましょう
風邪は引かないのが一番ですが、引いてしまった時でも糖質オフしたい方向けにおすすめの方法でした。

それではまた!

《2018年2月16日追記》
風邪の時に糖質を摂った方が治りやすい、糖質を摂らない方が治りやすいといったことを示唆、記述している記事ではありません。判断はあくまで自己判断でお願いします。

ブログに戻る
  • 川谷 洋史

    1980年12月・大阪生まれ。 東京工業大学・工学部・建築学科卒。一級建築士。
    2012年ごろより糖質制限にハマり、低糖質で無添加、良質な脂質、人工甘味料を使用しないパンやスイーツがないことから、自作を始める。
    2014年9月にフスボンを立ち上げ現在に至る。
    趣味
    食べること、スポーツ観戦、サウナ、ゴルフ、ゲーム、登山、Youtube
    マイブーム
    糖質制限×サウナ×オーソモレキュラー
    プロフィールを詳しく見る